湘南きらら保育園
園の特徴

園の特徴

features

子ども達が様々な活動を通して豊かな人間形成を図りつつ、
安全に過ごせるよう設備・運営内容とも配慮しております。

img167ke1340_1

完全給食の実施

国の最低基準上の保育園では、主食(ご飯)はご家庭からの持込みですが、当園では毎日炊きたての温かいごはんを用意します。園で主食も準備することで、麺類やパン食など豊かな献立を実施しております。毎朝時間と競争しているお母様のご負担を減らし、お子さまとのふれあいの時間を少しでもとっていただきたいというのが私どもの願いです。
(1500円/月 2歳までは費用はかかりません)

ワークブック 英語で遊ぼう!

自分の名前を自分で書けることは子どもにとって大きな自信になりますね。就学時に困らないよう、ワークブックなどを使用し、文字や数字のお勉強の時間を適宜とっていきます。
また、幼稚園・保育園児専門の英会話教室を展開しているキッズマン・イングリッシュさんと提携。希望制で、少人数英語レッスンを受けられます!

img196li0859_1
img196li0706_1

体操教室の実施

幼稚園・保育園の体操教室を全国展開しているコスモスポーツさんと提携。先生に負けないくらい大きな声でご挨拶!丈夫な体と、健やかな心を育みます。
鉄棒・縄跳び・跳び箱・マット運動…たーくさんの初めてにチャレンジ♪「やってみよう!やってみたい!」の気持ちを大切にしたいと考えております。
また、英語教室と同様、希望者には保育園内で少人数制体操教室を実施しています。

食育の推進

敷地の一角にきらら保育園の畑があります。毎年子ども達と一緒にサツマイモやピーマン、ナスなどを栽培しています。小さなその手で土に触れ、水を撒き、可愛らしい果実が少しまた少しと大きくふくらんでいく…。ドキドキわくわくの瞬間です!
また、クラスに関係なく、皆で収穫した野菜を使って、ピザや焼きそば、ホットケーキ作りなども行います。先生と子どもたちとで作る…不思議なお料理???が出来上がることも度々。そこが楽しい!!
自分で育てて自分でつくったお料理は特別です!
img1964i4932_1
img167ke1657_1

充実した設備

【ホール・食堂】
普段は園児さんや近隣の親子の遊び場・交流スペースとして活用。

【絵本コーナー・アナグラ】
ロフト下はこども達の秘密基地!

【室内環境】
冷暖房完備。床暖房設置。各保育室に警備会社への通報装置を設置。

【ランチルーム】
幼児さんの給食で大活躍の開放型レストラン!各種活動・教室にも!

【駐車場】
常時17台の駐車スペース。中庭部園庭や駐車場奥にもお庭(畑)があります。

【地域との連携】
近隣の中学生さんが大勢ボランティア、職業体験等で来園。近隣の高齢者施設とも交流しております。地域の自治会さんと連携し盆踊りを楽しんだりもしますよ。

保護者会・役員等ありません

日々多忙な保護者の時間をとらせるのは極力避けたい、自分たちでできることは自分たちで、という考えから保護者会はございません。
但し、定期的にクラス懇親会や個別面談などを実施し、交流と個々の問題解決を図っておりますが、こちらも出席は強要ではございません。

3076390_m

クラス編成

class

img167ke2213_1
class-sp