ケアハウス湘南の里
採用情報

ケアハウス湘南の里は平成28年の冬、介護付施設へと新たに生まれ変わりました。
ご入居されている利用者様に 当施設で元気いっぱいに生活していただくために、
私たちは新しい施設を共に創造していける多くの仲間を必要としています。
「ご入居者様の心に寄り添える介護をしたい」
そんな気持ちをお持ちの方のご応募を心よりお待ちしております!

採用情報

-あなたの笑顔が入居者の皆さんを笑顔にする-

2886647_m

そんな笑顔の連鎖を生み出してくださる方を大募集中です!
最初から上手く出来る必要はありません。
大切なのは「笑顔」そして「やる気」です!
一緒に頑張りましょう!

教育・福利厚生

教育制度

入社後、しばらくは先輩職員とペアとなり業務にあたって頂きます。
週に1回行われるケース会議にて、
振り返りと自己評価を繰り返しながら新人のレベルアップを図っていきます。
また、外部で実施される研修にも積極的に参加して頂きます。
さらに、法人内他施設の職員との交流事業も実施し、勉強して頂きます。

1597053_m

福利厚生

895391_m

親睦会

年に数回食事会等親睦行事を実施。
職員同士の交流を図ります。
また保育園職員との親睦行事もあります。

kenshin

健康診断

年に1度、検診車による職員健康診断を実施。
精神科医と連携し、希望者へのカウンセリングも実施しています。

スタッフアンケート結果発表

ケアハウス湘南の里をもっと詳しく知ろう

このたび現役スタッフの皆さんの生の声をお届けするために、
「スタッフアンケート」を実施しました!
「選択方式」ではなく自由に書いて頂いたので、
よりリアルな本音が聞けたと思います!

Q1. ケアハウス湘南の里の特徴・特色は何だと思いますか?

first

アットホームな雰囲気

second

人間関係が良い

third

環境が良い

そのほか、「要介護の方と自立している方が一緒に生活している」「スタッフが皆やさしい」などの回答もありました。

Q2. この仕事をやっていて良かったと思うことは何ですか?

first

入居者の方から感謝や労いの言葉を言われたとき

second

入居者の方が笑顔を見せてくれたとき

third

職員の皆さんと知り合えたこと

ダントツ1位だったのが「感謝やねぎらいの言葉を言われたとき」でした。
大体同じ意味のものは一つにまとめていますが、じつに半数近くの票を獲得!
3位に入った「職員の皆さんと知り合えた」も複数票が入り、Q1.との関連性を感じさせます。

Q3. 逆にこの仕事をやっていてつらかった事や、苦労した点は何ですか?

first

入居者の方が亡くなられたとき

second

入居者の方の認知症や病状が悪化したのがわかるとき

third

最初の頃は経験不足(あるいは未経験)のため苦労することが多かった

他にも「体調不良の時」「医療知識の不足を感じた時」「苦手な入居者の方が居る」などの回答がありました。

Q4. この仕事の魅力・やりがいは何だと思いますか?

first

入居者からの笑顔や感謝を受け取れること

second

人の役に立てること

third

人生の大先輩である入居者の人生経験が学べること

そのほか、「介護について学べる」「売り上げやノルマとは無縁」などもありました。

Q5. 過去の失敗談や、そこから学んだことがあれば教えてください。

first

うっかりミスや確認不足などで
入居者に迷惑をかけてしまった

second

入居者やご家族の気持ちを汲み取れず
不快な思いをさせてしまったこと

third

認知症の入居者の対応を誤った

失敗から学んだこととしては「わからない事はすぐに訊くこと」「わからないまま作業しないこと」
「状況に合わせて対応すること」「気配りをわすれないこと」「入居時の情報収集が重要」など様々でした。

Q6. 福祉や介護の仕事に興味を持ったきっかけは何でしたか?

kaigo-wo

「福祉関係の仕事をしてみたかった」
「介護職をしている知人の影響で」

kaigo-wo2

「高齢者と接することが好き」
「色々な仕事をしてみたかった」

kaigo-men

「学生時代にボランティアをしていた」
「自分の親の介護をする時に役に立つと思った」etc…

この項目は全員見事にバラバラで、何と1件も重複しないという珍しい結果となりました。
スペースの都合上、全てを掲載は出来ませんが、やはり動機は人それぞれなのですね!
これから応募してみたいと思う方も、良ければ参考にしてみてください!

Q7. 「こんな方と一緒に一緒に働きたい」あるいは「こんな方ならケアハウス湘南の里で働けると思う」

first

笑顔で接することが出来る方

second

思いやりのある方

third

今いっしょに働いている皆さんのように温かい方

他には「やさしい方」「介護の仕事にある程度理解がある方」や、
出来れば「有資格者」や「経験者」に来て欲しいという声もありました。

「スタッフアンケート」結果、いかがでしたか?
規模が比較的小ぶりなことと、途中から介護付き施設に変化したことが
施設としての特徴を生み出しているのかもしれませんね。

どんな職場も、実際に働いてみないと本当のことは分からないもの。
実際に働いている現役スタッフの皆さんのリアルな声は、多少なりとも参考になるのではないかと思います。

Q&A

Q1.介護の仕事は未経験なのですが、大丈夫でしょうか?

A1.はい、大丈夫です!初めての方でもやさしくお教えします。やる気と向上心があれば、経験不足は努力でカバー出来ます!

Q2.資格取得の勉強中なのですが、取得してから応募するべきでしょうか?

A2.はい、「介護福祉士」等の資格所持者はもちろん優遇させて頂きます。介護福祉士受験の実務者研修や、介護職員の入門資格である厚生労働省認定資格「介護職員初任者研修」などのサポートもしますので、資格取得中の方もご相談ください!

Q3.このたび定年退職をしまして、もう少し働きたいと考えて職探しをしているのですが、年齢が高くても応募出来ますか?

A3.お問い合わせありがとうございます!実際に60歳以上で活躍されているスタッフも居りますので、体力的な問題が無ければ、あとは募集状況や人物を見させて頂いての選考となります。雇用形態も、常勤(正職員)・非常勤(パートタイム)とありますのでご相談させてください。
人相手のお仕事になりますので、笑顔が素敵な方や、入居者の方々に明るく応対出来る方、向上心のある方のご応募を是非お待ちしております!

募集要項

経験が無くてもこんな方なら大丈夫

・人に喜んでもらえる仕事をしたい方

・人と関わるのが好きな方

看護師

  • 仕事内容

    入居者の健康管理・機能訓練、食事介助・服薬管理等に携わって頂きます。

  • 応募資格

    看護師資格 准看護師

  • 勤務時間

    正職員 7:30~16:30・9:30~18:30
    週5日 夜勤はありません

    契約職 9:00~16:30(休憩1時間)
    週5日  夜勤はありません

  • 給与

    お問い合わせください
    (准看・正看、年齢により異なります)

  • 昇給・賞与

    昇給 年1回 / 賞与 年2回

  • 福利厚生

    住宅補助・住宅紹介制度あり
    扶養手当・通勤手当 有給休暇・慶弔休暇他
    系列の保育園もご利用いただけます

介護職

  • 仕事内容

    入居者の日常のお世話、介護、行事の企画運営等に携わって頂きます。

  • 応募資格

    資格がなくても大丈夫ですが、介護福祉士等の資格があれば尚可。

  • 勤務時間

    早番7:00-16:00 日勤9:00-18:00 
    遅番13:00-22:00 夜勤22:00-翌8:30
    (各休憩1時間・夜勤2時間30分) 週5日
    変形労働制 パートの場合は基本週2~3日

  • 給与

    正職員:201,110円~250,000円 
        別途夜勤・オンコール手当支給
       (資格・年齢・キャリアにより異なります)
       (下限は新卒・20歳・資格経験なし)
    非常勤:資格の有無、キャリアにより異なります
        処遇改善手当別途支給

  • 昇給・賞与

    昇給 年1回 賞与 年2回

  • 福利厚生

    住宅補助・住宅紹介制度あり 扶養手当・通勤手当 有給休暇・慶弔休暇他
    系列の保育園もご利用いただけます

お問い合わせ先

  • 真幸会事務局

    〒254-0043 
    平塚市紅谷町12-22
    LBアヴェニュー4F

  • 0463-71-5910

  • office@shinkou-kai.or.jp